おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
貴州旅行その3 安順市のごはん
旅の初日の晩ごはんは「烙鍋」
雲南省でも広西チワン族自治州でも見かけないので、ここ特産なんだろうか?

味はしょっぱく、辛い。昆明の大衆の味と一緒。
お肉やら、野菜やらを炒め焼きのようにしてくれ、それを次から次へと自分の机のジンギスカン鍋のような鍋に放っていく。
まぁ、ビールには合うけどねぇ〜。しょっぱ辛いとビールがすすむんだな!

翌日の晩ごはんは、「焼き魚」
生け簀の中を泳いでる魚を客が勝手に手づかみして、その魚の種類と重さで値段が決定。
ちなみに、客が女性だろうが、店員は全く手伝ってくれないし、網もない。他の料理も一切ない。


潔いね。(^^;

みんなに痛めつけられて、やや弱った魚をなんとかゲットするも、なんか一番の高級魚をゲットしてしまった。


でも「うま〜い!!」

料理が出てきて数分間は2人で、無言でパクパクパク・・ビールをグビ!
いやはや、屋台でこんなにおいしい料理が食べれるとは!!

料理はイスラム系の香辛料をつけて焼いた魚の上に、別に炒めた数種類の野菜をのっけて出来上がり!野菜もたっぷり!
そして、それを下に火のついた、ホテルの朝食ビュッフェとかで、ハムとか入れてる銀色の容器みたいのに入れて持ってくる。

超おすすめです。

でも、この店、安順市の夜市の一番人気で、他の店の開店前に店のテーブル全て満員になるので、早めに行かないと食べられない。
ちなみに、我々は2日かけて食べました(^^

でもその価値あり!

安順4
「烙鍋」夜市なんで、写真がちょっと暗い。
おすすめ度 ☆☆

安順1
これも夜市でみかけた貴州名物。数種類の野菜をライスペーパーで包んで食べる。
ライスペーパー10枚で3元くらい。ま、食っとけ、くらいかな?
おすすめ度 ☆☆

安順3
貴州風カキ氷。好きなフルーツを氷ともち米一緒にミキサー。そこに黒蜜とグミみたいなのをのせる。もち米が意外にうまい!
これは、メロンともち米と黒蜜のカキ氷。フルーツの選択を間違えなければ、いける!
おすすめ度 ☆☆☆☆

さかな
これが噂?の「焼き魚」。とにかくうまい!ビールにも最高!
おすすめ度 ☆☆☆☆☆


焼き魚を焼いてるところ。強火で、20〜30分くらい焼いてた。
| 旅行というか大冒険! | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 23:36 | - | - | TOP戻るんか?









http://chuka.jugem.jp/trackback/8
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ