おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行10 スコータイで猛暑で死にそうになる
アユタヤからスコータイまでは直通のバスが出ている。
タイの長距離バスはVIPバス、1等バス、2等バスとあって、今回乗ったのは2等バス。

スコータイ
予想外にエアコンとかもついてて、意外に快適。
各駅停車みたいで、やたら色んなところに停まるから妙に時間がかかる。
でも、なぜかバンコクからチェンマイ行きのVIPバスより値段が高い。。。

ちなみに、スコータイのトゥクトゥクはちょっと変わってる。

トゥクトゥク
これ。お客が沢山乗ったら、運転手さんは前が見えないような・・・
他の街では見かけないタイプだけど、どういう経緯で発達したんだろ?
でも、これも小田急ロマンスカーの気分が味わえそうでグッド!!

トゥクトゥク
アユタヤで見かけたトゥクトゥク。ちょっとカエルっぽい顔付きがマル!
バンコクのも違うタイプだし、トゥクトゥクもいろんな種類があって楽しい。


スコータイ
さて、スコータイ。
なんでも、カンボジア、タイの遺跡は古ければ古いほど、保存状態がいい。
新しい遺跡であればあるほど、木材を利用してるので、木の部分が残ってない。

だから、アンコールワットは全部残ってるけど、
スコータイは屋根がない。
アユタヤは、壁もない。柱はある。

スコータイ
にゃるほど。

スコータイで一番スキなのが、このウォーキングブッダ(遊行仏)!

スコータイ

ブリッコ?!


と思わず思わせるこのポーズ!

実は?仏の教えを説いて回るブッダの姿で、スコータイ時代に栄えたらしい。
大きな仏像はみんな、ビルマ軍によって破壊されてて、
キレイなのは、小さいの(ブッダの弟子?)しか残ってない。

スコータイ
スコータイの遺跡はオールドシティと呼ばれていて、
スコータイ市からソンテクという乗合いバスで1時間。のはずが、、、
乗客が少なかったのか、乗ってから40分くらい街なかで乗客探し。
それから、すごい遠回りをしてスコータイへ。
2時間近くかかった。。。
ちなみに、帰りは40分くらいで、スコータイの街へ。
運かな〜。

そこから、レンタサイクルを借りて、スコータイを見回ってたんだけど、
楽しかったのは、最初の1時間くらい。


スコータイ
これは、まだ快適な頃。

徐々につらくなってくる。
城壁の外に出て、ワット・スラ・シーの辺りで、二人とも頭がボーとし始める。
しかも、道に迷う。
『地球の歩き方』も、レンタサイクル屋の地図もこの辺りはイマイチ分かりにくい。
数人に道を尋ねてやっと辿り着いた。

スコータイ
その後、ワット・シー・チュムの木陰で休んで、なんとか体力を快復。

スコータイ
この仏様は、屋根と扉がない妙に狭いところに閉じ込められてる。
手が妙に長くて、キレイ。


そして、ワット・サパーン・ヒンへ。
ここは山の上にあって、『歩き方』では絶賛されてたけど、

スコータイ
この急な坂道を炎天下の中10分登って、辿り着いたとこには、

スコータイ
1体の立像。

これだけですか〜?!

写真って撮り方次第で、本当にキレイに見える・・
もはや、灼熱の天気で、身も心もボロボロの二人に、最後の追い討ち。


いや、まあ、確かに景色はキレイだっだけど・・・・

もう・・・駄目。
キレイで、人も少なくて、スゴイいい世界遺産だけど、太陽が強すぎるよ。
| vsタイ旅行 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 23:15 | - | - | TOP戻るんか?









http://chuka.jugem.jp/trackback/39
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ