おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行8 カンボジアこぼれ話 バイクとディスコ
■バイク
カンボジアでは、バイクの免許は要らない。
だから、小学生でも運転できる技術があれば、バイクに乗ってかまわない。
当然、事故も多いらしい。

ちなみに、昆明ではバイクは免許が必要だけど、電動のバイクは免許が要らない。
40、50kmくらいのスピードがでるので、ガソリンのバイクとかわらない気がするけど、
ヘルメットも要らないし、免許も必要ない。歩道も走ってたりする。

しかも、この電動バイク、電動だけあって音がしない。だから気がつくと後ろを走ってたりして危ない。
先日、中国人の友達が数人で道を歩いていたら、この電動自転車がその友達の集団につっこんできた。
幸い、2、3人がかすり傷を負っただけですんだらしいけど、その場にいた4,5人で、
その電動バイクの運転手をタコ殴りにしたらしい。

さすが中国!と思ってたけど、カンボジアも同じらしい。

その場で復讐。
まぁ、最も合理的な方法かな?


■カンボジアのディスコ(クラブ?)
シエムリアプの夜は早い。
宿の主人に「夜9時以降は外出は極力しないで下さい」と言われる。
カンボジアの強盗たちは、最近まで内戦をしていたせいもあって、機関銃とか手榴弾とかを装備しているらしい。
実際に、タイの国境からこっち、手榴弾や機関銃を政府にかえしましょう!という広告が沢山ある。

とは言っても、宿にいてもすることないので、
ガイドさんオススメのカンボジアのディスコへ。
宿から15分くらいなので、歩いて行ったら、途中の道ほとんど歩いている人がいない。
そして、街灯があるけど点いてない。

たまにすれ違う人も、クメール人の黒い顔が暗闇に浮かび上がって、超コワイ!
ミヲとお互いの手を握り合うように、なんとかディスコに辿り着いたら、


ディスコも客がいない!

従業員は10人くらいいる!!!
しかも、流れてる音楽は、どこか日本の演歌のような民族風音楽で、これでどう踊るのか!?という感じ。

30秒で帰ってきた。

カンボジアのディスコ
ちょっと暗くて見にくいけど、これがディスコ内部。
時間が20時だったのがいけなかったのか、月曜だったのがいけなかったのか、
それともこれがカンボジアのディスコだったのか・・

| vsタイ旅行 | 13:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 13:44 | - | - | TOP戻るんか?
お久しぶりです。カンボジアで一緒したSHIMAです。ブログたまに覗かせて貰っています。カンボジアの遺跡は本当素晴らしかったですね。タイスキも食べれたようでよかったです。本当美味しいですよね。今私たちはトルコのカッパドキアにいるのですが、こちらの遺跡?も素晴らしいです!ギリシャの遺跡を見たときはカンボジアのほうが凄いと感じたのですが、ここではカンボジアと比べれないくらい凄い感動です。他の惑星に来てしまったかのような錯覚を受けています。あと数日滞在して、イスタンブ−ルに戻り、その後また他の国に行く予定で考えています。ではまた。
| shima | 2006/10/29 10:49 PM |

どうもおひさしぶりです。

カッパドキア!そんなにすごいんですか!!
見たい〜!
ここにコメントがあるってことは写真をUPしたんですね?
| ぷ | 2006/10/30 12:09 AM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/37
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ