おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行8 ベンメリア遺跡
さて、カンボジア、中国の田舎、昆明よりもだいぶ遅れている。
人口の90%が農民で、南の国だから、2毛作、3毛作と出来るのかと思ったら、
それは、湖の周辺くらいで、ほとんどのエリアでは、乾季は水がなく1回しか収穫できない。

農業が駄目なら、観光が。と思ったら、最大の目玉、アンコール遺跡群は全て、
ベトナム人の個人によって管理されている。
ここの入場料20$×入場者で、この国の経済がどれだけUPするか分からない。
でも、以前のポルポト支配から開放するとき、ベトナムの支援があり、
今の政治家たちは、そのベトナムに頭が上がらないらしいので、しばらくはこの状態が続くんだろう。

工業は、今中国の企業が工場の設置を続けてるみたいだけど、
やはり舗装してある道がすごく少ないのが問題になるだろう。やっぱり物流がしっかりしてないと発展しないし。

このベンメリア遺跡に行く道のスイスの財団が商業目的で有料道路を作ってる。
結局、政府にお金がないから、外国の資本で道路の舗装をしているみたいだ。

そういえば、昔「電波少年」でアンコールワットへの道という企画で、道の舗装してたけど、あれはどの辺の道なんだろう?そう考えると結構いいことしてたなぁ。あの番組

ベンメリア
で、そんな道を揺られながら、ベンメリア遺跡に辿り着いた。
ここは観光客がほとんどいない。
そして、手付かずの壊れた遺跡がある。

ベンメリア
道なき道をすすみ、ベンメリアの最深部へ。
本当に、崩れた遺跡とその下から力強く伸びる木々のみ。

ベンメリア
ここがベンメリアの中心。昔はここにアンコールワットにあるような塔が建ってたらしい。崩れた石が歴史を語ってる。

ベンメリア
説明書きには『天空の城ラピュタ』のモデルになった?と書いてあるけど、
ここよりは、ターロム遺跡の方がラピュタっぽい。
でも、ラピュタって言葉に反応するのか、ここに来るのは、ほとんど日本人。
やっぱりね。
ベンメリア

ところで、まだまだ発展が遅れてるって書いたけど、
シエムリアプは物価が高い!!昆明と比較すると2倍から3倍くらい。
明らかに昆明の方が発展してるのに〜!!
『高い!』が口癖のプー太には、買い物がたのしめない。。。

そもそも、警官の月給が30$。
泊まった宿の従業員の月給が40$。
どうして、外食すると一食3〜5$くらいするんだ?!

ベンメリア
ちなみに、オールドマーケットで食べたこの屋台ごはん。25セントくらい。やすいかな?と思ったけど、
警官の給料を30万円と考えると、2,500円くらいってことになる?
腑に落ちない!

ちなみに、カンボジア料理はみんなココナッツミルクが入っていて、正直あんまり口に合わない。
でも、その中でも美味しかったのは、カンボジア鍋!牛の脳みそとか肉とかをぶち込んで食べる。
これは、以外にあっさりしてて、旨い!安い!
| vsタイ旅行 | 11:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 11:18 | - | - | TOP戻るんか?
いやはや、写真に写る世界だけでも壮観ですなー。
眼福眼福。
| ま。 | 2006/10/30 11:11 PM |

ここは、絶対ま。さんも気に入ると思うよ。
探検家気分になれる。

なんかミクシー遅くて、全然あっちUPしてないよ。
株で稼いだので、早くなるのかな?

あと、11月後半には帰れそう。ってもう何回も言ってるけど。
| プ | 2006/10/31 7:17 PM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/36
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ