おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行5 タオ島(コタオ)でダイビング

1つ言えることがあるとすれば、
10月のタオ島はダイビングシーズンじゃない

タオ島までは、バンコクを8時発の深夜バスに乗って
チュランポーンへ。

タオ
このバスはVIPバスというだけあって、リクライニングも結構できるし、
ほどほどに眠ることもできる。噂通り寒かったけど。

チュランポーンで船の出発を待ってる間に、空がだんだんと明るくなって、
真っ黒なコールタールのようだった海がゆっくりと姿を現しはじめる。
普段は中国の山の中に住んでるので、ちょっと感動。

タオ
やっぱり海って日本人の原風景?ちなみに、橋場の先に見えるのが、タオ島への船。

ちなみに、タイに行く前に書いたけど、タオ島の天気予報が
ずーと『T・storm』になってて心配してたんだけど、
バンコクのブッダビューの代理店で聞いたら、
「タイでは天気予報は当たらないから、みんな見ない」
島の天気は変わりやすいから、早めに入った方がよい、と言われた。

実際の天気は・・・・

タオ
快晴!
でも、台風の影響のため強風!!ゴー!!!(風の音)

当然海は大荒れ!!!!バッシャーン!!!(波の音)

着いた日の午後に早速、海へ!船は大海原に浮かぶ木の葉のように揺れる、揺れる・・・
結局、初日、2日目は波の影響の少ない島の裏側へ。
この島の裏側のポイント、本当にたいしたことない!!!
魚!いないー
透明度!5mない!!!
ブッダビュー、「ガイド1人に4人くらい」って言ったのに、7人で潜ってる!
気がつくと、ガイドが見えない!!!

ここは日本海??!!

と海の中で叫びたくなる。



3日目はタオ島の有名なポイント、チュンポンピナクルへ。
ガイドさんたちは、今日は波が小さい、って言ってるけど、

ほとんど一緒!パーフェクトストーム!!
しかも、船がいつものより小さいので、まるで、自分が子どものときに、
捕まえたアリをトイレに流して遊んだ時のアリに!!

ぐるぐる回って、吸い込まれる〜♪
因果応報!


全員、気持ち悪くなったところで、チュンポンピナクルにドプン!


チュンポンピナクルは、気分が悪くなったことを差し引いても、
サイコー!!

全長1,5mくらいのグレーリーフシャークが7、8匹!常に下の方を回遊してる。
そして、中層に体の真ん中に黄色の線が入ったアジの数100匹くらいの群れを
ぼー見てると、グレートリーフシャークがその群れに飛び込む!
アジの群れに穴が開いて、黄色と銀色の光が水の波紋のようにバァーと広がる。
気がつくと、バラクーダが100匹くらい迫ってくる。

もっとサメが見たいと思って潜行したら、目の前1mくらいまで迫ってくる。

コエー!
スゲー!
カッケー!

もう、何と申しますか、遊園地のお化け屋敷並みに、
次から次へと色んなものが迫ってくる。
まさに、ダイビングワンダーランド!


でも、次のツインロックというポイントに行くとき、気持ち悪さが最高潮に達し、
ダイビングで初ゲロしてしまった。

すごかったけど、つらいダイビングだった。
結局、4日目も天気はいいけど、波が高い。
というわけで、わずか4日で今回のダイビングは終了。

天気さえよければいい島なんだろうなぁ〜。

タオ
タオ島滞在中に泊まった宿。ブッダビュー近くの『JP』というゲストハウス。
この周辺のゲストハウスの中では一番キレイで、安い。
まけてもらって400B
タオ
そのJPのリビング兼食堂。味は・・・だけど、眺めはサイコー!

タオ
砂浜で散歩するもすぐに疲れて休憩。犬も自分で自分用の穴を掘って休憩。
タイは犬もノンビリしてる。




| vsタイ旅行 | 00:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 00:08 | - | - | TOP戻るんか?
サメに、バラクーダですか!
私なら、怖くてパニックだな、きっと・・・
| 猫吉 | 2006/10/31 11:32 AM |

見てるときは肉食ってしらなかったので
ただ「すげー!」って思ってましたよ。
あとで、聞いて「先に行ってよー!」と叫びました。
| ミヲ | 2006/11/01 10:26 PM |

看到你的留言了

我一直都看你们的BLOG

哦。..
上面那张相片很有趣啊....
| kaka | 2006/11/04 5:54 PM |

你看得懂这个文章吗?
| プ | 2006/11/05 10:41 PM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/33
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ