おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行4 バンコクのバスと王宮の観光
バンコクで一目見た瞬間にほれてしまったのが、このバス!

バス
見よ、この黄金率!
こんなにつりあいが取れてないように見えても、ウイリーとかしないもんなんかね?
でも中に入ってみると、かなり広くていい感じです。

中には車掌さんが乗っていて、降りたい場所を告げると教えてくれる。
英語が通じればだけど。
車掌さんは女の人が多くて、制服はなんだか飛行機のパイロット風。
タイのバス
しかも、コワモテのおばちゃんが多い気がする。

そして、一番興味をそそられたのが、この小銭入れ?

バス
両端に、バスのチケットが入ってて、必要な分だけ引っ張り出して、
蓋を閉じてからサランラップのように、ピッて切る。
小銭も取り出しやすいし、扉の上とかについてるつかまる
取っ手みたいな部分に置ける様になってる。

ちょっと可愛い。
でも、お札を入れられないのが欠点かな?

バス
ちなみに、お札はこうやって持つ。日本の新幹線とかの車掌さんが持つバックとどっちが便利かな??頻繁に出し入れするならコッチかな?


このバスに乗ってタイの王宮へ
タイの王宮と隣のお寺ワットポーを一言で言うと、

きらきら〜!
まじ、まぶしいっス!

お寺がこんなに金ピカでいいのか心配になるほど、金ピカ〜!!
中国のお寺もところによってはすごい金ピカで、ちょっと一部の新興宗教にある金儲け第一主義のような雰囲気があるんだけど、ここはそんな悪い印象は全くなくて、ただただキラキラーと光るお寺を、口開けてぼーと見ちゃうような気分になる。

王宮
王宮の像は、どれもみんな愛嬌がある。この像はやらしいおじさんのような感じがちょっとあって、サイコー!

王宮
タイの阿吽像?タイは両方とも「阿」。

王宮
キラキラー!金色だけじゃなくて、キラキラ色全開!

王宮
王宮にいた狛犬。左手で『狛犬子ども』をを抱えてる。ってことは狛犬お母さん。

王宮
そして有名なリラックスブッダ。タイの仏陀の像は主に4種類あって、これはその1つ。

王宮
ブッダの後ろ姿。なんか足が『マジンガーZ』のように見えるのは、プー太だけ?

| vsタイ旅行 | 20:23 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 20:23 | - | - | TOP戻るんか?
旦那と初めて顔をあわせたのが、この寺の前。
懐かしいなあ・・・
| 猫吉 | 2006/10/31 11:34 AM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/32
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ