おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
タイ旅行1 タイごはん
やっぱり、タイ旅行の楽しみの1つはタイ料理!普段から中華ばっかりの自分たちには「超ごちそう」とはりきりつつタイ航空でバンコクへ

いきなりだけど

機内食、超ウメー!!

それはもう、叫びたくなるうまさ!
2人で、「ちょっと、コレめちゃうまだよ!」とか
「こんなにうまい機内食は人生初めて!」とか
「超うめー」など、うまい!を連発しつつ機内食を完食。

ちなみに、タイから帰りの機内食は、鮭の照り焼きと野菜の煮物。
バンコク⇒昆明路線なのに、何故日本食?
とか考える間もなく、2人とも無言で完食!!


なんか、食べ終わった後に、今の自分たちはどれだけ変わってしまったのだろう?
風な、どこか中年男性が少年時代を思い出すような哀愁の気持ちがわいてくる。


ちなみに、途中でカンボジアへの日本人のツアーに参加したとき、
ツアーの他の人たちで、
「タイ料理は油っぽくないですか?」
「そうですね、やや味がしつこいですね。」
「味に飽きますよねー。」などの会話が交わされているとき、


心の中で、
「え?タイ料理、全然、油っぽくないよ」
「ええ?タイ料理、さっぱり味で食べやすいよ」
「えええ?タイ料理、全く飽きません」
と思ってました。

やっぱり変わったかなぁ。自分。


■タイスキ

そのカンボジアのツアーで一緒だったSさんから、
タイ料理で美味しかったのは「タイスキ」ですね。
というのを聞いて、

「ハッ!」
自分たち、来てから屋台料理ばかりで高級?なものを何も食べていない!
ということに、初めて気がついた!

早速、Sさんからタイスキの美味しい店を聞いて
「よーし、いくぞー!」という気分でなって、部屋に戻り、
ミヲに「タイスキってどんな料理?」って聞いたら、
「さぁ〜?」みたいな。。。。



タイスキ
で、これがそのタイスキ。タイ風しゃぶしゃぶ。

実は、このタイスキを食べるのに4日かかった!
アユタヤの街にも、そのSさんオススメの店があったので行ってみたら、マックになってる。
昆明のカフェで借りたガイドブックが8年前のものなんで、
基本的にそこに書いてあるレストランは40%くらいの確率でなくなってた。。

で、タイスキのお味は、苦労の分だけうまかった!

蟹のたまごとじ
これは、タイで食べためちゃ感動の料理、蟹の卵とじ。

手長海老
生牡蠣と手長海老の塩焼き!どっちもうまい!思わず舌鼓!!

すし
そして、すし〜!昆明じゃまずくて高い!!タイって素晴しい!

うずらの目玉焼
ウズラの玉子焼き。かわいいけど、味は玉子焼き。当然か・・

ジュース
フルーツジュース。昆明より種類が豊富で、自由にミックスできるのがサイコー!
成功例
グァバ+パッションフルーツ+キウイ=酸っぱくて、ゴクゴクいける!
ライチ+キウイ=すっぱ甘い。甘すぎず、うまい!

失敗例
マンゴー+グァバ+ピンクドラゴンフルーツ=この時期のマンゴーは甘くないのか、味がしない。

まぁ参考まで。
| vsタイ旅行 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 22:04 | - | - | TOP戻るんか?
こんにちは

タイ料理、美味しいですよね〜!

感動された卵のお料理はプーパッポンカレーといいます。
レシピのせておりますのでよろしかったら
ご覧ください。

らーぷ
| らーぷ | 2006/10/24 1:06 PM |

プーパッポンカレーっていうんですか?!写真見ました。めちゃおいしそうです。が、昆明では蟹が高くて不味くて、作れません。(涙)
ワインでプーパッポンカレー!
サイコーですね。
| プー太 | 2006/10/25 11:00 AM |

いやぁ〜。
おいしそう。。
何が変わったって、舌が肥えてそうなところに思える。

無事の帰国(?)何よりですよ。
| ま。 | 2006/10/26 3:35 AM |

どうも、なんか日本に帰れないでいるよ。
そういえば、ミヲは一人で先に帰国してしまったので、今日から3LDKで一人暮らし。。。

広い、静か、寂しい。。。
自分の声が部屋の中に、こだましてる。
| プー太 | 2006/10/26 8:17 PM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/29
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ