おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
牛乳とお腹
どうも毎週一回くらいのペースでお腹をこわす。。。

いろいろと理由を考えた結果、、どうも牛乳っぽい。
前にも一回書いたけど、隣のスーパーでは、明日の生産日の牛乳が売ってる。どうもおかしいので、この間、そのスーパーの店員に聞いてみたら、

プ「この牛乳の生産日、明日なんだけど・・」
店「はは・・最も新鮮でしょ!」

まぁ、そりゃそうですけど・・


しかも、その保存期間が7日になってるんだけど、どうやら4、5日で駄目になってしまう。それも冷蔵庫の中で、いつの間にかにヨーグルトになってる。

しかも最初、冷蔵庫から出してる時間が長いせいかと思ってたので、使ったらすぐしまうようにしてたんだけど、どうしてもやっぱりヨーグルトになってる・・・

どうやら、本当の保存期間は書いてある生産日から3,4日くらいみたい・・

そういえば、この辺の野菜や果物もすぐに駄目になる気がする。スイカも2日目の夜には酸っぱくなってたりするし・・
これって日本の野菜とかには防腐剤がかかってるせいなのか、中国の野菜の保存状態が悪いせいなのか・・・どっちの理由でも怖いなぁ〜。。

| 中国で病気に苦しむ・・ | 23:37 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 23:37 | - | - | TOP戻るんか?
当日消費しきれば、防腐剤が入ってなく保存状態もそこそこ良いけど新鮮ではない食材にありつけるってことか。

でも売っているのは、消費しきるのが難しい量なんだろうなぁ。。

免疫ついた頃だとは思うけど、それでも体調にはお気をつけなすって。
| ま。 | 2006/09/14 10:43 PM |

日本の野菜には防腐剤など、使用していません。牛乳がヨーグルトになるまで置いていてはいけません。日本でも牛乳は早めに飲みます。一日一度ビフィズス菌入りの整腸剤を服用してみては、私はそちらに行くと服用するので大丈夫です。気をつけてください。
| さくら | 2006/09/17 1:54 PM |

ご忠告ありがとうございます。とりあえず、ビフィズス菌の整腸剤を始めてみました。(プ)

| プ | 2006/09/24 11:36 PM |










http://chuka.jugem.jp/trackback/23
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ