おうちで作る極上中華 〜昆明暮らし〜

中国 昆明 2人暮らし。日本語教師だったり、中国企業で働いてみたり、留学生だったり、、、、



| - | | - | - | TOP戻るんか?
大理旅行 その2 剣川(石宝山)へ
2日目は藍染めの布で有名な周城へ。4-5年前に来たときは、家庭内工業っぽくやってたけど、今はちょっとした工場にしているみたい。周城に一軒しかなかったし。
ちなみに、バスから降りると白族の民族衣装を着たおばちゃんたちがワラワラと寄ってきて、その工場まで案内してくれる。販売員のおばちゃんも含めて、あんまり藍染めや草木染めの知識はない感じ。。これも工業化だね。


藍染めの村、周城
周城の町並み。なかなか昔ながらの風景が残っていてかわいい。

周城の機織の風景
藍染めの工場以外に、おばあちゃんが機織してくれる家にも連れてかれた。昔ながらの機械で機織してくれる。5分間だけ。 実演販売所だった。

周城の子犬
おばあちゃんの織った布は、可愛くなかったので、その家の子犬(「しっぽ」と命名)と遊んでた。この犬がまたかわいくて、しっぽをブビビビビビビビビ!と振って寄ってくる。あんまり遊んでもらえてないのか・・・。そしたら、販売員のおばちゃんが、「その犬100元でいいよ」

って売るのかい!!!


ちょっとビックリしたけど、そんな家なら買ってあげた方がしっぽにも幸せか?!

周城の乗り物
周城の街にあった子ども用の遊具。

周城の乗り物2
これはミッ○ーマウスと思われるけど、怖い。悪のディズ○ー帝国から来たに違いない。

周城の乗り物3
これは、ロジャーラ○ットか?、ってことは悪のUS○から・・・以下同文。

石宝山の村
周城から、ちいさなバスを乗り継いで石宝山のふもとの村に。ちなみに、ちいさなバスを乗り継いでいくの超タイヘンなので、素直に大理から行くのがベター。距離的には近いんだけど。。

石宝山の村2
この村は、雲南省では有名な茶馬古道で、唯一残る宿場町らしい。さすがに他の街とは趣きが違って、村全体が古く、ワビサビがある。でも、街灯とかは近代的な街灯になっていたりと、もうすぐに失われそうな勢い。

石宝山の村3
村自体は小さくて、4,5軒の宿があったけど、こんなところまで来る外人はほとんどいないらしい。

石宝山の宿
ここはその中でも一番キレイな宿。値段は一人15元。昔ながらの白族の建築様式の建物で、なかなか清潔な感じ。写真は中庭でその四方を住宅が囲んでる。中庭っていいなぁ。

石宝山の宿2
これは、ミヲたちの泊まった楼。この2階に泊まった。1階には、茶馬古道の絵を中国政府の命令で描きに来たという芸術家の親子が泊まってた。このおじさんの芸術家と一緒にごはんを食べたのだけど、中国の芸術家って妙に人懐っこくておもしろいヒトが多い。

石宝山の宿3
ミヲの部屋。反対側にもう1つベットがある。この蚊帳を使って以来、ミヲが蚊帳好きになってしまった。ちなみに、プー太の部屋には窓の上に欄間があって、夜中にどんどん蚊が入ってくるのに、蚊帳はなかった・・・

石宝山の観光名所
「晩ご飯を作る」といい始めて、1時間後に、「あと1時間くらい出来ないから、観光でもしてこい」と言われて言ったのがここ。宿の真裏。

石宝山の観光名所2
中華のガイドブックにはいろいろ書いてあったけど、よく読まなかったので、よく分からなかった。正直、たいしたことなし。

石宝山の観光名所3
でも、この観光名所は普通の家なんだけど、その家の部屋をばら売りしてた。そこに住んでるヒトが中庭で子どもと遊んでたので、「いくら?」って聞いたら、「俺は知らないけど、不動産屋に連絡してあげるよ」と言われた。いや結構です。。。。
興味のあるヒトは是非。値上がりするかも。

夕ご飯
ここは松茸がめちゃ安い!1kg80元〜100元(1,000〜1,500円)くらい。もちろん、晩ご飯は松茸!の炒め物。さすが、中華!なんでも炒めるなぁ。でも、旨い!これ全部で、一人10元だった。宿のヒトと芸術家の泊り客と一緒に晩ご飯。

朝ごはん
翌日の朝ごはん。マントウと漬物と、朝絞り牛乳。おばあちゃんが朝、牛乳を売りに来る。旨い。みんな旨かったなぁ。


| 旅行というか大冒険! | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 19:18 | - | - | TOP戻るんか?









http://chuka.jugem.jp/trackback/20
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+RECOMMEND
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします
日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします (JUGEMレビュー »)
寺田 和子, 山形 美保子, 三上 京子, 和栗 雅子
プー太の日本語の神様。プー太の同僚も使ってます。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ